第90回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

 市川スマイルトーストマスターズ第90回例会は、今回決めた市川スマイルトーストマスターズの今期(7月~来年6月まで)の目標である、2つの目標を皆が意識することで、いつも以上に活気のある例会になりました。

 

  「みんながふっきれて、自由に表現できるクラブ」 

  「スピーカーが感動するリアクションが湧き上がるクラブ」  

 

 この目標は、ここでスピーチした人が感動するほど、聴衆が集中してスピーチを聴き、かつ、聴衆の反応がよく盛り上がる。そして、またこんな舞台でスピーチをしたいと思える。そのようなクラブにしたくて、この目標にしました。

 そして、そのような中で、自分のスピーチを受け入れられてきたからこそ、みんながありのままの自分を自由に表現できる空間となり、みんなが輝くクラブなっていく。

それらを目指して、この2つの目標としました。

 

 

今夜のトーストマスターはT田さんです。 今回でトーストマスターの担当は3回目。
今回も例会が進行をスムーズに、そしてより盛り上がるよう尽力して頂きました。

 

今日の言葉はM田さんで「奇しくも」という言葉を紹介されました。
「皆が仕事等でこの言葉を活用できるように」 と、メンバーの語彙力アップをよく考えて下さ
いました。

そして本日のテーブルトピックスマスターはK地さんです。
夏にちなんだエピソードをメンバーに投げかけ、例会を盛り上げて頂きました。また、例会の
進行状況を考慮し、タイムマネジメントもしっかりとされていました。

続いて準備スピーチです。 
一人目の準備スピーチはF川さんです。
今回、アイスブレーカーながら見事な落ち着きで話されていました。テーマは「食べることを
楽しむ」。私達に食の楽しさを再認させ、新たな食の発見を促す、そんな強い主張が感じられ
るスピーチでした。

二人目の準備スピーチはS梨さんです。
 「乗り越えたら見えたもの」というボディランゲージを目標としたテーマで、ご自身の仕事で
の体験から得た事を話して頂きました。声の抑揚・身振りから、思わず聴衆が引き込まれるよ
うな・・そんな素敵なスピーチでした。

三人目の準備スピーチはS川さんです。
「パズルの世界」という情報提供を目標としたテーマで、パズルの歴史や魅力等を話して頂き
ました。マテリアルとして、実際にパズルを触らせて頂いたことで聴衆もパズルの魅力・難し
さを体感することができました。よくパズルを研究され、皆を驚かせるスピーチでした。

準備スピーチの後は論評の部です。
今回、初総合論評担当しましたのはY口です。明るい雰囲気の中、楽しく役割をさせて頂きま
した。
F川さんへスピーチにはM田さんが、S梨さんへのスピーチにはT橋さんが、S川さんのスピ
ーチにはJ見さんが論評を担当しました。

最後は受賞者発表です。
 ムードメーカー大賞     :J見さん 
 最優秀テーブルトピック賞  :M田さん 
 頑張った大賞         :F川さん 
 最優秀論評賞        :J見さん 
 最優秀準備スピーチ賞    :F川さん

 明るく活気があり、今回はいつも以上に素敵な例会でした。これからも市川スマイルトースト
マスターの目標を礎にして、皆で楽しい例会を作っていきたいですね。
次回例会は8月10日(土)の18時より、JR市川駅の市川市I-linkルームにて行います。
見学無料で、随時受け付けております。