第69回 市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

みなさん、こんにちは。 市川スマイルトーストマスターズクラブ U田です。

 

9/8の市川スマイルトーストマスターズクラブ第69回例会は、市川市I-linkルームで開催されました。

今回は少人数でしたが、和やかに市川スマイルらしい笑顔に溢れた例会となりました。その様子をお伝えします。

 

今夜のトーストマスター(司会者)は、場を明るくするオーラの持ち主、いつも元気いっぱいのM田さんです。

今回はM田さんオリジナルの「ひと言自己紹介」から例会がスタートしました。例えば「最近アイドルに癒されているU田です♪」と、ちょっとしたポーズをしながら自己紹介をするというものです。自然と笑顔になれてしまう素敵な自己紹介の仕方だと思います!


市川スマイルトーストマスターズクラブ 第69回例会写真 1

 

今日の言葉の担当は、Y口さんです。

「一意専心という言葉を紹介されました。Y口さんが野球部の時にベンチに貼られていたという思い出から“ひとつのことに心を集中すること”という意味であること、またそうすることで自分の意識も変えていけるということを熱く語ってくれました。私もあれこれと、いろんなことに手を出して中途半端になることが多いので、この言葉を意識して日々過ごしてみようと思いました。


市川スマイルトーストマスターズクラブ 第69回例会写真 2

 

本日のテーブルトピックスマスタは、A國さんでした。

テーマは、なんと「旅行の思い出」を行ったつもりで即興スピーチする!という、なんとも

難しいお題となりました。

 

「大阪」→「韓国」→「ハワイ」→「パリ」と、いろんな国のお題がだされ、最後のテーマは「宇宙の月面」でした。

パリの街の夜の昼と夜との比較、ライトアップされたエッフェル塔の素敵さを語るJ見さん。パリの素敵な光景が目に浮かびました。そして、あたかも月面に行ってきたかのように月に降り立った時の様子をお話しされるH間さん。難しいお題にもかかわらず、楽しそうに話されていたのが印象的でした。


市川スマイルトーストマスターズクラブ 第69回例会写真 3

 

準備スピーチは今回は2本です。

最初のスピーカーは、U田。

「今、伝えたいことがある」というお題で、私の勉強仲間が大切にしている「言葉」の話をしました。自分の頭の中で思っているだけではなく、相手に発信することで目的意識を明確にすることができる。また毎日なにげなく使い続けている「言葉」が自分自身の人生を表すことにつながるということを、マザーテレサの言葉を引用してお話ししました。私の周りには前向きで夢をもっている人がたくさんいる。そんな人たちから得られた経験をどんどん発信していきたい!そういうお話をしました。


市川スマイルトーストマスターズクラブ 第69回例会写真 4

 

2本目は T井中さんの「恐竜好きの人、必聴!なんと恐竜は生きていた!」です。

いきなりトカゲのものまねをして登場したT井中さん。コモド島に生息しているコモドオオトカゲのお話を恐竜に例えてユーモアたっぷりのスピーチをされました。3メートルもの大きさであること、豚を食べてしまうほどの肉食獣であることを、ジェスチャーや、トカゲとコブタの人形を使うことでわかりやすく、楽しい雰囲気で皆を惹きつけていました。ストーリー仕立ての素敵なスピーチでした。

 

市川スマイルトーストマスターズクラブ 第69回例会写真 5

 

論評の部は、今回は1人のスピーカーに対して2人ずつ論評をするという、いつもと違ったかたちの形式になりました。

 

最初の論評はH間さん、M田さん。2人目のスピーカーにはI田さん、I葉さんが論評を担当されました。スピーチのいい部分はもちろんのこと、もっと良くするにはどうすればよかったか、そういった点を皆さん、具体的にアドバイスをされていて、とても為になる論評でした。

総合論評は、J見さんが担当されました。新規入会者の方の活躍ぶりや、今回初めて論評された方への良かった点など、各メンバーの些細な部分までとても気がつく、想いのこもった総合論評をされました。

 

市川スマイルトーストマスターズクラブ 第69回例会写真 6
市川スマイルトーストマスターズクラブ 第69回例会写真 7

 

例会の最後は、お待ちかねの表彰式です。

 

ムードメーカー大賞は気持ちのこもったあたたかい拍手をされていたY口さん

がんばった大賞は初の役割説明をメモみないで自分の言葉で和やかに説明されていたO倉さん

テーブルトピックス賞は月面旅行という難しいお題にもかかわらず、あたかも経験したかのように、いろんな出来事を語ってくれたH間さん

ベスト論評賞は今回はW受賞のM田さんとI葉さん。

ベストスピーカー賞は、 皆を楽しめ、笑顔でいっぱいにしたT井中さんとなりました!

 

市川スマイルトーストマスターズクラブ 第69回例会写真 8

 

本日の例会は比較的人数が少ないながらも、和やかで楽しい雰囲気満載の例会となりました。

また新メンバーの活躍ぶりも素晴らしく、今後の市川スマイルがますます楽しみです。

 

次回例会は922()18時より、JR船橋駅の船橋市勤労市民センターにて行います。

見学無料で、随時受け付けております。

 

人前で堂々と、楽しくスピーチできるようになりたい!

人の役に立つリーダになりたい!

 

そんなあなた!

一緒に、楽しみ成長していきましょう!