第54回市川スマイルトーストマスターズクラブ例会記録

みなさん、こんにちは。

市川スマイルトーストマスターズクラブ U田です。 

 

1/28の市川スマイルトーストマスターズクラブ第54回例会は、メイン会場の市川市I-ilnkルームで開催されました。今回、新たに2名の方が入会されまして、新たに加わったメンバーが多い中、とてもフレッシュな雰囲気で、これからの市川スマイルの新たな始まりを感じさせてくれるような例会となりました。その例会の模様をお伝えいたします! 


今夜のトーストマスター(司会者)は、市川スマイル会長のJ見さんです。

J見さんは、市川スマイルクラブの顔であり、穏やかで明るい人柄ながらも、時に的確なアドバイスをしてくださる頼れるリーダーです。いつものように優しく場が和むような語り口で例会をスタートさせてくれました。

市川スマイルトーストマスターズクラブ 第54回例会1

 

今日の言葉の担当は、U田です。楽しい雰囲気を表現する言葉として「うきうき」と「わくわく」を対比し、英語での表現の違いを踏まえ、よりポジティブで前向きな意味をもっている「うきうき」を今夜の言葉としました。

 


本日のテーブルトピックスマスタは、T井中さんでした。

T井中さんは、普段なかなか真剣に考えることのない「ほめる」と「叱る」に焦点をあて、トピックスを出してくださいました。「ほめることのメリットについて」、「部下を叱り続けると、どうなるか?」など、即興で答えを出すのが比較的難しいお題の中、皆さんご自分の経験から意見を述べられていて、なるほど!そういう考え方もあるのだな、と深く感心させられるテーブルトピックスとなりました。

 

 

準備スピーチは2本です。 


最初のスピーカーは、なんと秋葉原クラブの会長であるWさん。

「私がスポーツを続ける3つの理由」というタイトルで、年代別のスポーツをしている人の割合など、統計資料をふんだんに使用し、皆の興味を惹きつけた上で、ご自分がされているスポーツ、その理由について存分に語られていました。途中、聴衆に対しての問いかけや、ユーモアを織り交ぜながらのスピーチは、さすがベテランスピーカー!と思わせる語り口でした。また“フリンゴ”というスポーツを紹介されるなど、「そんなスポーツあったなんて知らなかった・・。気になる!!」と、非常に興味をそそられる楽しいスピーチを聞かせていただけました。

 

市川スマイルトーストマスターズクラブ 第54回例会3

 

2人目のスピーカーはJ見さんでした。

「なりたい自分になるクラブ」というタイトルで、市川スマイルクラブならではのプログラムを思考錯誤して作られた経験、クラブに対しての想い、そしてご自分の経験から得られたことを語られました。クラブの会員である私たちが、このクラブで実現したいこと、それをするために必要なこと、、、そして、それは実現できることなんだ!ということを強い語り口でスピーチされ、改めて市川スマイルの存在意義を感じさせてくれました。

いつも優しい雰囲気でお話されるJ見さんですが、今回は「聞き手を奮い立たせる」というテーマで話されたので、とても堂々とした真剣な語り口で、頼れるリーダーシップ性を十分に感じさせられるスピーチでした。

 

 

 

論評の部は、総合論評を、Mさんが担当され、各スピーチへの論評を、T井中さん、U田が担当しました。

Mさんは、さすがベテランさん!と思わせる“気づき”がたくさんある総合論評をしてくださり、T井中さん、U田も思い思いの論評をすることができました。

 

市川スマイルトーストマスターズ第54回例会 論評

 

例会の最後は、お待ちかねの表彰式です。 


がんばった大賞は、今回、入会式と同時にそれぞれ役割を丁寧な説明と共に十分にこなされていたI葉さんとS梨さん。

ムードメーカー大賞は、今回、私を含めて新入会者が多数の中、穏やか雰囲気で例会を和ませてくださったJ見さん。

テーブルトピックス賞は、「ほめることのメリットについて」を盲導犬のエピソードを盛り込み、納得でき、かつ、前向きで素敵なスピーチをされたJ見さん。

ベスト論評賞は、ドキドキしながら初論評を終えることができたU田。

ベストスピーカー賞は、しっかりとしたストーリー性、そして市川スマイルへの想いを存分に語り、聞き手に強く語りかけることで、多くの共感を得られたJ見さんでした。

 

市川スマイルトーストマスターズクラブ第54回例会 受賞者

 

本日の例会は、新たなメンバーが多くやや緊張感が漂う中で始ったのですが、J見さんや他のクラブのベテラン会員さんによる多数のフォローにより、次第に和やかな雰囲気になり、楽しみと同時に多くの気づきを感じることができました。

素敵なメンバーがどんどん増えておりますので、市川スマイルトーストマスターズクラブも更にパワーアップしていくことでしょう!次回も、たくさんのゲストさんを迎えて行きたいと思っております。 

 


次回例会は2月11日(土)の18時より、JR船橋駅近くの船橋市勤労市民センターにて行います。

いつもと場所が異なりますので、お間違いなく!見学無料で、随時受け付けております。

 

人前であがらず、楽しくスピーチできるようになりたい!

人の役に立つリーダになりたい!

 

そんなあなた!

一緒に、楽しみ成長していきましょう!